パチスロとは弱者を殺す装置

・詐欺

 

「駄目なのね、もう」

 

私は羊、処刑場へ連れて行かれる羊、そして罪人の様に頭を下げる。その理由はただヒキを持っていないということなのだ。どんなに真面目に高設定を粘っても、ヒキを持たなければ罪人!

 

バーサス

設定? 2台合計2300G  差枚-1300枚

設定5 7000G  差枚+450枚

B24  R23  中段1  上下段2  ハズレ1  揃わず16(1/36)  VGハズレ39/337(1/8.64)

 

若干バケ寄りとはいえ7000G合算1/148で6同等に引けてるのに差枚+450枚ってどういう事だ?リプ外しは一度もミスしてないし、こぼしはス2チェ2の-38枚だけだし(こぼしてるのかよ)。カウントしてないベルスイカチェが死ぬほど引けてなかったとかか?

 

・燕

夏が近い・・・ですなぁ。

 

 

※とうの昔に職場を辞めた某先輩の家


可能性はいつも微レ存

・GW

世間の皆様方は5連休ないし9連休をエンジョイされたことだろう。私にはそんなものはなかった(´・ω・`)今更ではあるが仕事柄月〜金は固定で出勤のため、年末年始を除き祝日GWお盆などは全く無関係だ。年間休日に合わせる為シフトで4〜5日自由な日に休めるのは一応利点かもしれない。もう関係ないけど。

 

3日の夜に母方のほうの祖母が亡くなった。94歳だそうで大往生といえる。5日に葬儀があるけどシフトと有給の休みが集中しているため出席は厳しい。なので4日の朝、出勤前に式場へ顔だけ見せに出たが、数年ぶりに見たばーちゃんはびっくりするほど小さくなっていた。そこで親戚の近況なんかも少し聞いたけど、完全に音信不通になった家族もいた。メールをしても返信が来ないそうで・・・色々あるね。

 

その後、この前の同期さんに「忙しいとか関係ない、忌引は制度としてあるんだからちゃんと休まないと」と言われ特別休暇用紙を印刷してもらった。うーむ・・・流石元事務というか、この辺の福利厚生はあまり詳しくない自分にとって、大きな味方になってくれた。5日は家族葬なのであっという間に終わった。時間にして火葬までで2時間ちょっと・・・ばーちゃんのおかげで2.5日のプチGWになったな。

 

・パチスロ

すさまじくモチベーション低下中。やるからには勝ちたい→勝てなければ萎える、そりゃそうだ。嫁がエステに行く日に久々に打ち行ったけど、この日はどうも気分が乗らず前日情報などは一切見ずに、打ちたいって理由でクラセレへ。

 

「うほっ・・・いいお鳥」

 

朝一3Gで一枚C、やったか!?(死亡フラグ)

 

900G B3 R0 ス16 ベルB9 ヤメwここでとても冷静になる。

 

ソファーで色々考えてあまり好きではないバーサスへ移動。100G B1という謎の状態で捨てられている。打ち始めるとボーナスが軽い。バーサスハナビは差が少ないからアテにはできないけど嬉しい。そして3回目のビッグで苦戦を予感させるハズレ出現。バーサスって2だらけのイメージあるんで全然嬉しくないんだよなぁ。奇数挙動ならまだ最後まで打てたかもしれないが、完全に偶数でVGハズレも劣悪。2ですね、さぁ捨てましょ・・・

 

RT2Gでこれは流石の私も漏れる

 

やべぇよ・・・やべぇよ・・・

 

3000Gで合算1/100の99%設定2のバーサスを捨てれる猛者は挙手せよっ・・・!いやいっぱい居るよなw俺は捨てれませんでした。99%は言いすぎか。一応中段揃い一発で引っくり返せる程度のハズレは出てたけど、いつまで経っても出ないのでやはりダメ。夜19時になって6500GB29R20のハナが空いたのでそちらを最後まで。いやはや久々に大ヒキ勝ちしたわ。上で勝てず下で勝てる、あるあるですな。

 

ビッグ28回で 中上下段揃い4 中段0 揃わず30 ハズレ1

VGハズレ 46/459(1/9.98)


HAMARI 〜おいらとヒキ弱勝負でぃ!〜

・蚤

去年の新人の子から呑みに誘われた。前々から言われてはいたが、流石に冗談かと思って流していた・・・フム、わしも32にしてついにモテ期が襲来したわけですな^^ そんなわけで下心満載で浮気をと思いきや皆がいる場で

 

メス「今度namacoさんと飲みに行くんですよー^^」

俺「」(は?なんでばらしてんの???)

メス「同じ○○に住んでるから○○会みたいなw」

同期「へー、俺も○○に住んでるよ」

メス「え?そうなんですか^^じゃあ一緒に飲みましょ〜namacoさん予約3人に変更ですね」

俺「ハイ」

 

そんなもんである・・・ちなみに同期といっても10歳年上の人で、パートから同時に昇格したという意味合いでの同期な訳だ。元々内勤事務職だったが4月の人事異動でこちらのセンターに来られて(人手不足で)、いつか機会があれば話してみたいと思っていたのでちょうど良かった。地元の登山倶楽部とか入ってるらしい。俺もパチスロばっかやってないで入れてもらおうかな。

 

・パチスロ()

ちょっと最近行き過ぎてたせいか、今日帰宅した瞬間チクッと嫁さんに注意された。安心しろ、もうリールもレバー何も見たくねぇ。

 

まずは仕事帰りの喜劇から。貯玉制限500枚の糞店。昔はよくサラ番でお世話になったが、店長が代わってからあからさまに設定ベースが落ちたので足が遠のいていた。久しぶりに覗いてみると月下の605Gがあったのでまず消化。その後合算1/180の気になるハナビを抑える。専用アプリで見ると獲得枚数が309枚が二回も出てるんだよねぇ。勿論ビタ3回でも出せる枚数なんだけど、怖いのは意図的ではなくて何も知らずにこの枚数を作られる可能性もあるということ。間にある310枚の履歴がそれを物語っているw逆押ししてないのか間違っただけか・・・「ま、いいか。他に打つもんないし自力で外せばいいだろ」とかふざけた事を考えて打ち始めたら

 

2回目のビッグでハズレてずっこける。まぁ2時間しかないけど、楽しませてくれるかな?

 

 

∩ ∩
(・ω・ | | ズコー
   | |
⊂⊂____ノ =§

 

下の気を取直していこう!ってなんだよ。もう閉店だよ市ね。

 

次は土曜日の。ぼったで有名なガイアが富山にグランドオープンする。それに対抗して近場のA店が4日連続強イベを行うそうな。木金は行けないけど土日は勝負してみることに。しかし4日連続で出すとも思っておらず木金は普通に出していたらしいし、日曜は特定日なので鉄板で熱い。つまり土曜は回収が濃厚ということに・・・分かっていたけど行ってしまった。

 

飲みで前日整理券はないので、まともな機種は何も座れない。よって仕方なくしゃーなしに嫌々サラ番で勝負(´;ω;`)ウチタクネー 5台あってABCDEとするとCとDは前日前々日にそれぞれ入っていたように見える。実際に打ってないと分からない部分も多いけど、連続天国抜けが非常に少ないし6くさい履歴ではある。ABEの内一台空いていたので軽い気持ちで着席する・・・が

 

 

サイトセブンで失礼。序盤からキナ臭い展開が続く。臭い臭い臭いけどなんか弱い。具体的にいうと天国に全然行かない。じゃあダメじゃんって話だが、天国に行かない以外が良すぎる。数えてないけど小役から狂ったように雫に飛ぶし、頂引き戻しも3/5、雄ベル4/6、低確弱チェ1回、うーんうーんとうんこを踏ん張ってるような顔で打ち続けると、13:24決定的な演出が・・・交渉4G継続、超番or天国+青7の演出である(AT中なら絶頂も)。履歴13番目これは小役当選だったが、途中で弁当を引いたから強弁当だったかと思いきや出てきたのはただの青7・・・?小役当選で青7で次回天国ってこれ天国準備じゃん。これにてほぼ46は濃厚となるが、モードBに一度も行ってない時点でお察し。履歴22-25の天国移行せずでトドメ。他の台も死んでるし4が一台とは・・・やっぱダメだったか。未練もないので19:10に流し差枚+100枚。そして石川から来た先輩と前日整理券に並ぶ。500人近くいたと思うが、二人とも番号は100番前後とまぁまぁで、更に今日俺の打った台も除外すれば3日間で一度も設定が入ってないサラ番は残り2台となる。これを二人で打てば・・・と協力を持ちかけたところ

 

先輩「どっちが6でも恨みっこなしだね〜」

俺「あくまでも予測ですからね、お互い1でも文句なしでw」

 

OKが出たwまぁ花番長3絆ハナビバーサスほぼ無理だし、クラセレは木金土で入れきってる感があったのでこの選択は悪くないはず、むしろかなり手堅い。

 

そして日曜日。この店で据え置きだったり同じ台に入ったりすることはあまり見ないし、特定日はシマに必ず6は入る。ならやはりBかEじゃないかと改めて思う。確率は2分の1、あとは整理券が上の先輩がどっちに座るか。

 

俺「お、空いてないじゃ〜ん」

 

俺が座ろうと思っていたEに座られた・・・しゃーないのでBへ。

 

 

5台全てが序盤から糞挙動、リセ恩恵でみんな早めに当たったが一台も天国に行かないという世紀末状態。モードA天井間際まで連れて行かれレアマップも確認できず、これは終わったと嘆くもそのボーナス昇格中に、起死回生のチェリーナビ中押しバベバ!にただただ涙する・・・怒りの超番+190G。これが1500枚で抜けて引き戻しはなかったが、モードBに飛んだ(履歴6番)ので少し期待しつつ回していく。またまたハマリにハマって901G高確に上がった瞬間に強チェが飛んできてささる。ここまで来たら1000G超えて天国準備の確認をしたかったのだが、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす怒りの超番2発目唐突に襲来!これは本当にびびった、消化しつつ冷静に分析。まず前兆中に弁当は引いてない。シックスカウンタは4点灯でその後何回かベルは当てていた(非点灯)。モードB挙動だった。強チェで当てた。今の天国準備だったんじゃ・・・

 

勝負有り(ドンドン)

 

そして先輩は寂しそうに去っていった・・・恨みっこなしや。それにまぁ結果から言うと負けたしな。なんなんですかこの台?6で超番2回引いて1500枚と3000枚出して何で負けるんや・・・おかしすぎるわ。

 

低確弱チェ3発、引き戻し2/8(15番、33番)、雄ベル6/10、モードB挙動6回(履歴6番、12番、16番、20番、25番、29番)、天国準備確定1回(17番モードBで当てた後天国抜けてA挙動)、差枚-550枚。


無題

・健康

保険のおばちゃんに健康の相談をしたらR−1ヨーグルトとかいうのを教えてもらった。調べてみたら毎日夜に飲むといいそうで、継続することにより風邪一つを引かない屈強な肉体を得られるようだ。これ1個126円で毎日摂取するとバカにできない値段になるけど、124月と4ヶ月で3回も風邪を引く(内1回発熱)自分にとっては藁をも掴む気持ちで頼ってみたいと思う。

 

・・・尚タバコは二日で460円の模様。

 

・パチスロ

1日フリー2回(内1回強イベ)と仕事帰り3回(特定日)で差枚-1400枚。強イベの日に派手に外して-3500枚の大負けしたのが響いてます。特筆すべき内容が何もないよう。仕事帰りはジャグラーぐらいしか・・・と思いきや久々にサラ番6(たぶん)が落ちていたので3時間ほど。

どこから始めたかすぐ分かると思う、そして捨てられていた理由もwこれがレア役で上乗せ0ながらも抜群の挙動で1000枚ほど浮いてくれた。何の自慢にもならんがサラ番だけは誰にも負けないんじゃ(これしか知らない)。あくまでも「入っている事」を前提としたならば、

 

・履歴で110G超えが一度も3連していない+2

・履歴で110G超えが一度も4連していない+1

・頂初当りが明らかに多い+1

・奇数中盤での連続当選が履歴にある(140~170、340~370等)+1

+2以上でやってみる価値あり、ってところです。他に打つべき台がなければですが。

 

こんなもん撮るくらいネタがない。


ケン・・・あっちで犬作様を見かけたぜ

 

(´・ω・`)・・・フム

 

・パチスロ

家事その他で出遅れーー抽選受けれず終了。と思いきや・・・

 

幼女「こうかくりつ!!」

 

またお前か・・・人気無いんだな。まぁいいや。前日少し出てるのが気になるけど着席。

しかしこれが意に反して序盤から超挙動が良い。重複、小役パーペキ、コレアルカモ。

 

 

省電力にするのを忘れたため4500Gでカンストしたが、3役合算6、銀12/68金3/68で6、チェリー重複5、スイカ重複1(ただ2回ともバケ)、コレカクジツニアルヨ。

 

 

fuckinjaaaaaaaaaaaaap :) ボケが!!何この糞台、ロリコンじゃないと出ない仕様になってるのか?いい加減胃が痛くなってきたので捨て、中間ばっかだよこの店は。箱に店名出てるけどもうどうでもいいわw良さジャグを10分打ってプラマイ0にして早帰り(祝)

 

・胃

さて本日胃カメラを飲んできたが、結果は3年前と変わらず・・・ってことであれだ。2月から続く謎の腹の違和感は、仕事とパチスロのストレスが濃厚(というか他の可能性はあまり考えたくない)。便秘気味なのが気になるが血便は出てないから腸は大丈夫だと思う。6年前クビになった会社でたらい回しにされてた時は2週間1回もうんこが出なかったしなぁ。一応健康に気遣って煙草をやめてアイコスにしてみました。あと空気清浄機も購入。これでちょっとやってみよう!

 


EXILEがやってきた

・仕事

 

さぼった。

 

あーあもう駄目だな。胃が痛いと半分嘘を言って休んでやった。日記には書いてなかったが実は2014年12月に胃カメラで逆流性食道炎を指摘されている。その他ポリーブとかも見つかったが、医者からは何の説明も無かったのでほっとけば消えたりするんだろう(適当)つまり俺は胃が弱い=ストレスに弱いという山根方式が成り立つ訳だ。事実2月頃から職場に行くと腹が痛いのが続いているし。今日の休み、そして4月3日に人生二度目の胃カメラを飲むことの宣告(シフトで休めだとシネ)、布石は打った。もう退職間違いなし!

 

・パチスロ

チェリおとこかチェリオか知らんけどなんか有名らしい奴が来た。ノーマルが糞熱いそうな!おっしゃ、仕事さぼってパチスロや!!抽選はそこそこで辛うじてジャグラー以外のノーマル機には座れた。アクロス機は判別弱いから嫌いなのだけど・・・・特にクラセレなんか判別無理ゲーすぎて出たら上だったかも?としか言い様がない。お祭り騒ぎじゃないと絶対座っちゃいけない台筆頭。だが今日ならいける、114%の力を知れ!

 

〜中略〜

 

おしかった

 

一応出たんだけどねぇ

 

最初は左枠上にコンドル狙って、枠内に欠けたリプレイ停止時に右適当に赤7orコンドル、テンパイで中コンドルって打ち方で一枚役Cを取得しながらやってたんだけど、これが死ぬほどつまらないっていう。やっぱ一枚揃えるよりこぼしてリーチ目見ないとダメなんだよ、何かが。最初の2000Gで一枚役Cが7回も落ちてくれたが、これが全部赤7重複(偶数優遇)っていう・・・アホかと。もうそこからは打ち方変えたから分からないけど、2or6なのは確かだろう。

 

余談1:番長3はコケると思う。理由は試打動画見てたら飽きたから。でもサントラは予約したヨ(´・ω・`)

余談2:同僚からさっき電話、明日うちのチームは1件上がるまで帰れないそうですwう上が変わるだけでこんなになっちまうんだなぁ・・・職場全体がどんよりしてる。カビが生えちまうぞ。


感じろ・・・無職の波を・・・ッ

・仕事

やってらんね。詳細は書かないけど、7月のボーナス獲得後に有給22日連続消化して8月下旬にヤメる。嫁も元同じ職場だから事情は知っていてスンナリと許可を得られた。ダブルワークだから俺より稼ぎがいいんだ・・・頼むッ!(何を?)また失業保険の旨味を吸いたいところだが、今回は自己都合退職だから確か3ヶ月間が空く筈なんだよ。あんま覚えてないけど。というか俺これからどうなるんだ?w

 

・パチスロ

打ちに行ける前の日に夜更かしして寝坊、いつものお店に到着したのは9:20。というか寝坊なんて滅多にしないのだけど疲れていたのかな?この歳になると何時に寝ようが土日も定時起床がデフォなのですが。さてウロウロするも当然碌な台が空いてない、いやAT機とかART機は空いてるけどw今日はマイジャグラーかぁ・・・つまらんなぁと思うもバラエティに置いてある昔のクレアが空席でお茶投げ込む。1回だけ履歴打ちで3000G程回したけど、結構面白かったよこれ。少なくとも2よりかは演出バランスは良いと感じた。

 

わし「えーっと何々・・・ベルスイチェ3役合算で数える、あとスイチェ重複も一緒に・・・あ」

 

右隣「」

左隣「」

 

これ奇跡でしょ、出現率4で0.1、5で0.2、6で0.3を朝一のREGの一枚目で出すってw

でもここまで詳細書くからにはちゃんとオチもある訳で!

22:20終了→「9600G、B28、R42」

はいバケまみれで負けw朝一で全部ヒキ使ったんでしょうな。あーあ・・・


紳士たる者、後ろの穴に魅せられる事なかれ

出ないと書いたら出る、これこの界隈じゃ基本だから。

 

 

 

あれから5を3回打てまして、やはり確定要素の出現率はそれなりにありそう。1日打って最高3回確認。テンパイ音「調子にのらないでよね」が多かったかな?6はもう全然打てなくなりました。ただ外しても土日は基本2が下限なので、見切り易さとあいまり全くマイナスにはブレないです。好きな機種なら5でも全然打てるもんですね。マイスロを初めてプレイしてますw

 

他にしてること。最近は幼きあの頃を懐古し映画にハマってます(何言ってるのか分からない)。仕事の休憩中と帰宅後を合わせれば1日1作は余裕をもって鑑賞できます。アサイラムを始めとする糞映画でも文字が流れれば多少は盛り上がる!玉石混合のニ○○コで片っ端から見たのちにプレミアム会員を解約、そしてhuluに乗り換えるという計画・・・ククク。今のとこ真面目に面白かったのは「キングスマン」です。スパイ映画は見入ってしまうゾ。

 

 


無題

おめでとうございます。去年の成果を少し。

 

最強チェ・中段チェに頼らずに超番に格上げさせたのはこれが初めてでした。

天国での当りなので内部青7だった模様。

 

もう何時のか忘れました(死)何でこんな写メ撮ってるんだろう。

たぶんサラ番らしからぬ右肩上がりになったからか?

 

10月以降メインの店を貯玉無制限でノーマルが強いお店に変更。

設定狙いはほぼノーマルのみに。

 

余談ですが僕は相変わらず富山県に住んでおります。なので・・・

 

この糞台に設定がめっちゃ入るんですよ!?

俺スロパス「ああああああああ」「しんせいほうけい」入れて5000G回すと「お宝台GET」(456確)が出る時がある。

これは4以上。フリーズした場合必ずこの画面になります。フリーズなしでも出ます、段階設定差(1、3、5%)

 

4以上。

 

5以上。この日の20時に5年後制服(6確)も出たんだけど

2500枚飲まれた後で出られても困るんですけど

 

ガックンしたの打ったら・・・一応17時過ぎにぱないのボイス。

珍しく開始からしっかりと判別を行うも、合算とチェREG以外の要素が微妙でナメスに至っては1回のみ。

でも同色ビタ試行22bigx5=110回で影縫5回出てるんでまず6でしょうね(適当)

この機種かなり面白いので積極的に触ってます。

推定56は4回打ってるんですが、56確を一度も見てないんですよね・・・

「偽」高設定が混じってそう。

 

QB出た台が空いてたので打ってみたら1500枚負け。

何の見所も無かった。

 

 

 

現状凪or偽しか打ってませんが、2500枚飲まれ以来何を信用すべきなのか分からなくなりました。上でしか出ない演出だけを頼りに触るのも無理がありますよね・・・しかしこの界隈も寂しくなりました。真っ当な人達はみんな辞めちゃったんですかね。2013年頃猛威を振るったエナブログ、今検索してみたらほぼ全てが更新停止っていう(笑)自分はまだまだ辞めませんよ、少なくとも勝ててる内は。他に面白い事でもあれば何ですが、職場の先輩とたまに合う日に打ちに行くのは楽しいですからね。お互い緩い嫁に恵まれて幸いと思います。この人とは一生涯の付き合いになるんだろうなー・・・


サラ番を語る

・ほぼ毎回が死闘

いつの間にか今の職場に来て5年の月日が流れた。実は辞めようと退職届を書いた事もあった・・・

 

「紆余曲折あり、されど我動く事ならず」

 

昔仲良くしていた先輩、後輩、みんな辞めたり異動したりで刹那さみだれうち。5年働いたのでリフレッシュ休暇が貰えた。一週間スロットが打てるぞ!わーい!!(他にすることないのかね)

 

22日なし

23日なし

24日ジャグラー

25日ジャグラー

26日クレア2

 

我冒険心忘れたり・・・しかし26日、狙いのクレア取れず。あ、足が産廃へと勝手に・・・たわば

 

 

まぁ語るって言っても今更だよねぇ、出て2年近く経つし、もうすぐ撤去でしょうし。でもちょっと語っちゃO!

 

という訳で今日は朝からサラ番6狙い。

朝一650ハメてボナから頂、即低格弱チェ当選(3%,1.5%)→天国移行(40%,20%)→引き戻し→引き戻し(1/3.3,1/6.7)

しばらくしてAのマップ抜けたところでフリーズ、小役とノルマ解除しまくりは嬉しいが天国確認が全然できねー!

なおこの機種で天国と断言していいパターンは

・猛研修、超研修での当り

・超番後

・ボーナス中に青7揃い

・天国準備を特定できた場合(A挙動でB以上演出が出る、Bで当てて100以内で当たらずA挙動、1000G超えなど)

・67Gから前兆開始

・雫のたまたま

超番、ボナ中青7は36G以内に必ず当選する特殊天国マップに飛ぶ(おそらく天国AB共通)ため、設定看破としては使えない。雫のたまはほぼ出ない(たったの一度も見たことない)、天国準備も特定できるケースはあまりない。使えるのは猛研修と67前兆開始ぐらい。更に具体的に言うならば

・59-64Gから前兆開始

これも当たれば天国として見ていい、ハズレてモードBということも多いが。100G以内のマップは秘匿されている為全て経験則となるが、まず4-12Gから前兆スタートは限りなくモードA濃厚であるが、当たったとしても全モードの可能性有り。例えば10G前兆開始44G当選→次回101Gでレア引いてないのに雫ステ移行、とかたまーに見かけるので決して天国と誤解してはいけない。13-1?GはモードB濃厚(一度も天国だった事がない)だが、どうもモードBの時でもここでは前兆が発生しづらい様で、サンプルが少なく何ともいえない。20?-30?G開始はおそらく天国確定、ほぼ外れるが67Gから煽り直して必ず当選している。49-58GモードA濃厚、4-12Gとセットで煽ってくる事が多い。59-64GモードB示唆だと思うがなぜか当選する事も多い。65-67Gほぼ天国、67G開始がほとんど、ただ1回だけスカった事があり、その時はモードBだったが・・・まぁ99%外れないので安心していい。つまるところ天国の天井(LV6)はほとんどの場合67Gにあると自分は思っているのだが、それが59Gとか20Gの場合とか色々あるのだろう。サラ番のマップシステムと前兆の書き換えが確率で行われる事は、当選契機はっきりと特定するのが困難な仕様で、それ故モロバレしそうなモード移行の大きな設定差も展開次第では中々見えてこないケースも多い。なもんで頂きの引き戻しとかも一応数えた方が良い・・・あんまアテにならないけど(どっちだよ)100G以内でよく分からん当り方を場合、青7が出てきたら天国だったのかな?と考えるのもいいと思う。天国中は20%まで青7の割合が上昇する。また天国準備中は小役で当選した場合のみ20%になる。

 

3000G回したところで250G通常頂(!!!)、モードAマップから煽って頂き出てきたら本当ビビるわwてかこれが番長システムのいいとこだったんじゃないのか大都よ・・・ここでダイトモで超アテにならない共通ベルを一応確認してみると・・・1/24。

こぜ6だああああ、ブン回せ!

 

 

3500枚→飲まれ(毎度のことながらふざけんなよ本当)→最後ちょっと出てくれて2200枚まで戻して早めにヤメ、+1200枚でした。負けないだけいいんですけど、本音を言えばもっと事故りたいですよ。ローリターンハイリスクがずーーーーっと続いてる。

 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
archives
categories
recent comment
links
profile
search this site.
others
sponsored links